Java EE 8 仕様に JCache が見当たらない件

この記事は Java EE Advent Calendar 2017 の 14 日目です。

そろそろ Java EE 8 を本格的にフォローしないとまずいかと思い、Java EE 8 の仕様 (JSR 366) を斜め読みしていたのですが、今さらながらその中に JCache (JSR 107) が含まれていないことに気づきました。JCache は Java EE 7 にギリギリ間に合わなかった後、比較的早くに完成していたので、いくつかのアプリケーション・サーバーが独自にサポートを始めています。Java EE 8 の当初案でも JCache は入ると言われていたので、この事実には少々驚きました。

どうやら JCache、本当に落ちていたらしいです。

実を言うと、今回は当初「Java EE 8 における Web Profile」として考えていたのですが、それに至る調べ物の中で JCache の不在に気付き、急遽内容を変更しました。なお、Java EE 8 の Web Profile は、JSON-B が追加されたことを除き Java EE 7 を踏襲しています。